3月13日のアクセス障害について
3月13日1:00より、弊社HP利用のレンタルサーバにて、ドメインが一時的に期限失効していたため、
サービス全体にアクセスできない状態にありました。
お客様にはご迷惑、ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。
3月13日~3月15日午前中にかけて弊社でも、HPの表示・メールの送受信ができずにおりましたが、3月15日午後よりどちらも動作するようになりました。
しかし、まだ通常通りアクセスできないお客様もいらっしゃいますこと、深くお詫び申し上げます。
また、弊社HP利用のレンタルサーバより、今件について以下のような状況報告がございましたのでお知らせ致します。
■障害経緯のご報告
おちゃのこネットのサービスドメインである「ocnk.net」が弊社(おちゃのこネット)不手際により下記の経緯の通り失効しておりました。
・ドメイン失効発生:3月13日(木) 午前1時過ぎ
・ドメイン契約更新:3月13日(木) 午前7時前
■障害発生状況のご報告
上記のドメイン失効により、下記の障害発生が確認されております。
・共有ドメインコースご利用中のお客様ショップページの非表示
(ムームードメインサイトへのリダイレクト)
・全てのお客様ショップページ内でのカート動作障害
・管理画面へのログイン障害
・メール送受信障害
上記の障害は各プロバイダー様毎に順次原状回復が確認されており、 お客様及び関係各位よりのご報告によれば現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。
なお、現在も接続が確認できないお客様は、下記の方法でお手元のパソコン及び携帯端末の情報クリアを実行して頂くと接続が回復する場合もございますので、お試し下さい。
---------------------------------------------------
●パソコンの場合
・WindowsXPの場合
<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。
ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。
・WindowsVistaの場合
1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。
2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。
●携帯端末の場合
一旦端末の電源を切って、再起動して下さい。
---------------------------------------------------
■メール受信について
接続状況の復旧に伴い受信メールが順次遅れて到着する見込みですが、一定期間経過後に送信元にエラーメールとして返送されるケースもございます。
今回の件にて、皆様にはご不便・ご迷惑お掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
正常に復旧し次第、またこのページにてご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。
サービス全体にアクセスできない状態にありました。
お客様にはご迷惑、ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。
3月13日~3月15日午前中にかけて弊社でも、HPの表示・メールの送受信ができずにおりましたが、3月15日午後よりどちらも動作するようになりました。
しかし、まだ通常通りアクセスできないお客様もいらっしゃいますこと、深くお詫び申し上げます。
また、弊社HP利用のレンタルサーバより、今件について以下のような状況報告がございましたのでお知らせ致します。
■障害経緯のご報告
おちゃのこネットのサービスドメインである「ocnk.net」が弊社(おちゃのこネット)不手際により下記の経緯の通り失効しておりました。
・ドメイン失効発生:3月13日(木) 午前1時過ぎ
・ドメイン契約更新:3月13日(木) 午前7時前
■障害発生状況のご報告
上記のドメイン失効により、下記の障害発生が確認されております。
・共有ドメインコースご利用中のお客様ショップページの非表示
(ムームードメインサイトへのリダイレクト)
・全てのお客様ショップページ内でのカート動作障害
・管理画面へのログイン障害
・メール送受信障害
上記の障害は各プロバイダー様毎に順次原状回復が確認されており、 お客様及び関係各位よりのご報告によれば現在接続状況は概ね復旧しておりますが、一部の環境においては引き続き接続障害の影響が残っており、完全解消には今しばらくお時間を頂戴する見込みでございます。
なお、現在も接続が確認できないお客様は、下記の方法でお手元のパソコン及び携帯端末の情報クリアを実行して頂くと接続が回復する場合もございますので、お試し下さい。
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●パソコンの場合
・WindowsXPの場合
<スタート>→<コントロールパネル>→<ネットワークとインターネット接続>→<ネットワーク接続>ここまで開くと、お使いの環境によって”ローカルエリア接続”と”ワイヤレスインターネット接続”のどちらかが表示されていると思います。
ご利用中の接続方法を右クリックして”修復”をクリックします。
・WindowsVistaの場合
1.[コマンド プロンプト] ウィンドウを開くには、[スタート] ボタン をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[コマンド プロンプト] の順にクリックします。
2.コマンド プロンプトで、「ipconfig /flushdns」と入力します。
●携帯端末の場合
一旦端末の電源を切って、再起動して下さい。
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■メール受信について
接続状況の復旧に伴い受信メールが順次遅れて到着する見込みですが、一定期間経過後に送信元にエラーメールとして返送されるケースもございます。
今回の件にて、皆様にはご不便・ご迷惑お掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
正常に復旧し次第、またこのページにてご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。